NOW LOADING

施設のご案内 特别養護老人ホーム しらかば苑 / サービス紹介

サービス紹介

入所

サービスをご利用いただける方

身体または精神上著しい障害があるため常時の介護を必要とし、かつ居宅において介護を受けることが困難な方(要介護3~5)がご利用いただけます。

サービスの内容

要介護者に対し、施設サービス計画に基づいて、入浴、排せつ、食事等の介護、その他の日常生活上のお世話、機能訓練、健康管理および療養上のお世話を行うことを目的としています。

短期入所(短期入所生活介護・障がい者短期入所サービス)

サービスをご利用いただける方

在宅介護を受けている方(要支援・要介護1~5・障害程度区分1~6)が対象です。

サービスの内容

介護を行っている方が病気などの事情で介護が難しい場合などに、短期的に介護施設に入所し介護・支援が受けられるサービスです。
利用者の心身の健康状態の維持と回復、利用者の家族にかかる介護疲れなどの負担を軽減することを目的としています。

日々の暮らし

しらかば苑は

私たちの住む陸別町は、夏は30度を超える日がある一方で、冬はマイナス30度になることもあります。
こんなに寒暖の差が激しい町ではありますが、とても「暖かい」町です。

入所されている方々の日常のお世話は、和やかな雰囲気の中で行うことを心がけ、またご家族とのふれあいを大切にしています。

それぞれの季節にあわせた行事、食事等を生活の中に組み入れ、穏やかにすごしていただけるよう努めています。

主な行事

4月 開苑記念日 5月 スプリングバザール
6月 ふれあいレクリエーション 7月 バスレク
8月 ふれあい夏まつり 9月 長寿会・バスレク
10月 オータムバザール 11月  
12月 クリスマス会・年越会・そば打ち 1月 正月遊び・書初め
2月 節分 3月 ひな祭り
随時 ふれあい喫茶・選択メニュー(食事)・大相撲星取競技大会・料理レクリエーション・誕生会・その他

施設・サービス一覧

ページの先頭へ